フロアコーティングとはフローリング床を様々な溶剤を用いて樹脂の被膜で覆うフローリングの保護のことをいいます。フローリング床は見た目も良く、強度もあり家族が集まるダイニングルームなどの床に多く使われています。しかしフローリング床は強いとはいえ、毎日繰り返し人が集い、食事をする場所に利用されていると、あっという間にその傷みや劣化が始まり、ひどい場合には一年を待たずしてフローリングの張替などという事態になってしまうこともあります。フローリング床は殆どが使用前にフロアコーティングという表面被膜を施しその表面を保護をしています。
そのフロアコーティングにより表面の傷の保護、太陽光などによる変色の防止、湿気など水分による腐食の防止をしているのです。このフロアコーティングはその耐用年数などの性能によりにより5種類ほどの方法があります。またそれぞれ材料や施工方法も違い価格も大きく異なります。その材料は耐用年数つまり耐久性が長持ちするほど値段が高くなっています。
施工性は塗布してから乾いて使用可能になるまで一瞬のものや、2,3日要するものなど様々あります。一番安価で一般的なものは塗布後2,3時間で使用可能になるのがアクリル製ワックスです。その耐用年数は2,3か月から最長3年ものまであり種類が一番豊富で使いやすく一般的です。次に耐用年数が長いのがウレタンコーテイングで頻繁な人の通行に対してワックスに比べると格段の強度をもっており、耐用年数は8年から10年と言われています。
さらにガラスコーテイングやシリコンコーテングなど5年から10年の耐用年数が期待され、水や溶剤、薬品に強いなどの特徴をもったコーテイング材料となっています。さらに20年以上の耐用年数でそのツヤの美しさや人やペットにも安全性が高いUVコーテイイングは価格は高いですが耐久性などを考えると費用対効果が大きいコーテイング方法といえます。
No comment yet, add your voice below!